~すべての企業にGoogleビジネスプロフィール~

中小企業にGoogleビジネスプロフィール

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Googleビジネスプロフィール

ZEROBASEは、すべての中小企業がGoogleビジネスプロフィールを導入し、活用している状態を実現します

Googleビジネスプロフィールとは?

Google検索やGoogleマップなどのさまざまなGoogleサービス上に、ビジネスやお店などの情報を表示し、管理するためのツールです。
Googleに直接情報を載せることができるため、効果的に自社の情報をユーザーに伝えることができます。

このページはGoogleによって自動的に作成され、配られています。

ビジネスプロフィールを比較する

ビジネスプロフィールは、企業名で検索をかけると必ず出てきます

左の更新されていない会社様は、自社のサービスの内容やコロナ対策の有無などの記載がなく、写真もビルの入り口のみで、同じITコンサル業でも見た目が大きく違うことがわかるかと思います。

右の弊社の情報では、どのような商品を扱っていて、コロナ対策としてどのようなことを行なっているのか、サービスの内容も充実していることを、しっかりと初めてアクセスされた方にアピールできるような作りになっています。

ビジネスプロフィールの事例を見る

なぜビジネスプロフィールが重要なのか?

スマホユーザーの6割がインターネット検索を利用しています。また、パソコンでの検索は年々減少しています。
10代から60代の85%がスマートフォンを所有している。
つまり、約半数の人がスマホから調べものをしている。

端末別インターネット利用率

スマホ
60%
パソコン
50%
タブレット
22%
ゲーム機
17%

検索エンジンシェア

ビジネスプロフィールは、企業名で検索をかけると必ず出てきます

左の更新されていない会社様は、自社のサービスの内容やコロナ対策の有無などの記載がなく、写真もビルの入り口のみで、同じITコンサル業でも見た目が大きく違うことがわかるかと思います。

右の弊社の情報では、どのような商品を扱っていて、コロナ対策としてどのようなことを行なっているのか、サービスの内容も充実していることを、しっかりと初めてアクセスされた方にアピールできるような作りになっています。

ビジネスプロフィールの事例を見る

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Google
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Yahoo!
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Google
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Yahoo!

検索画面の変化

パソコンでも、スマホでもローカルの情報がホームページより上に表示されます。
⇒まず初めに見られるページがビジネスプロフィール

会社を探す44%のユーザーGoogleのビジネスプロフィールを利用しています

行きたい場所、気になる会社を探す時、すでに44%のユーザーは、Googleの公式情報であるビジネスプロフィールを窓口に利用しています。
しかし、現状99%の企業様がビジネスプロフィールには会社名と住所と電話番号しか情報が載っていない状態です。
そんな現状にあるにも関わらず、およそ半数のユーザーはGoogleビジネスプロフィールから企業情報を仕入れようとしているのです。

ビジネスプロフィールにさらなる情報(会社パンフレット、商品、製造品データ、サービス内容、新着情報、営業時間、バーチャルツアーなど)が加われば
より多くのユーザーがビジネスプロフィールを見るようになるのは間違いないことです。
現状の検索ユーザーに、ビジネスプロフィール上から上記のような情報を与えることで、より立派な会社であることをアピールでき、企業価値さらに高めることができるでしょう。

また、現状では会社名や住所・電話番号といった基本的な情報しか載っていないがために、興味を失ってしまっているユーザーの方々にも興味をもってもらうことが期待できます。
その結果、自社ウェブサイトへのアクセスにつなげることや、求人・集客などの様々な目的をもったユーザーたちを次のステップへと誘導することが可能となります。

お客様の多くはローカル検索で、新しい会社を見つけます

「地域名 + キーワード」

これは、新しい会社を探すときに、ユーザーが検索するキーワードです。
このような検索を「ローカル検索」といい、ローカル検索はすべての検索の80%に達しています。

ローカル検索時には、検索の上位にGoogleの公式情報であるビジネスプロフィールが並んで出てくる仕様となっており、
ホームページよりも優先して見つけられるようになっております。

ローカル検索で、自社ウェブサイトが表示される企業はごくわずか(しかもその多くが大企業または広告・ポータルサイト)のため、
自社の存在を知ってもらうための窓口は、ほとんどの企業の場合はビジネスプロフィールに一本化されている現状です。

また、今は昔と近い、スマホファーストの時代となったので、インターネットユーザーの数も飛躍的に増加しております。
その数多のスマホユーザーの中には、自社にとって有益になるであろう人たちが多く存在していることに、まだ気づいていない企業が多い現状です。

企業の抱える課題のうち「求職者がこない」「集客がとれない」といったものの多くは、ビジネスプロフィールにより解決されることも多いでしょう。

しかし、中小企業ではたった1%の企業様にしかGoogleビジネスプロフィールは認知されていません

ビジネスプロフィールを活用するメリット

  • 他社がまだ取り組んでいない
  • 同業他社よりもIT・WEBに長けた会社、新しい取り組みを行っている会社というブランディング

  • 企業の正しい情報を発信できる
  • 会社の公式の情報をGoolgeに掲載して認知してもらえることで信頼度がUP

  • 検索順位において恩恵を受けることがある
  • Goolge検索とGoolgeビジネスプロフィールは相互に関わりあっています。
    それぞれが双方の検索順位に影響を及ぼしあっています。

現代はネット上に情報が載っていて、検索すると情報が出てくることが当然と思われている時代です。
まずビジネスプロフィールを整えることで、多くの方ににあなたの会社を知ってもらいましょう